2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウスの誕生日

1777年の4月30日はドイツ生まれの大数学者カール・フリードリッヒ・ガウスの誕生日らしい。代数学の整数論における基本定理を最初に証明したのも彼である。複素平面をガウス平面と呼ばれるのもそれゆえである。微分幾何学の測地線論にもガウス曲率というの…

『ドーン・オブ・ザ・デッド / DAWN OF THE DEAD』(2004)

今日、本屋に某雑誌が売ってるか見に行ったら、あの伝説的ホラー映画『ゾンビ』(1978)がリメイクされることを知る。5月15日クから日本公開らしいが、そのノヴェライズが竹書房文庫から出ていたのだ。監督はジョージ・A・ロメロで、オリジナルと一緒である。…

アヴァロンの鍵ver1.20 厄払い

あんまりにツイてないので、神田明神で祈ってみる。まだまだ効力が出るのは先のようだ。

『奇術師 / THE PRESTIGE』(1995) クリストファー・プリースト著/古沢嘉通訳 ハヤカワ文庫FT刊

英国SF協会賞受賞した、トンデモなアイデアが炸裂する『逆転世界 / INVERTED WORLD』(1974) 安田 均訳 サンリオSF文庫刊/創元SF文庫再刊で有名な作家プリーストの作品。 本書は世界幻想文学大賞を受賞しているらしいが、『メメント』(2000)や『インソムニア…

アヴァロンの鍵ver1.20 ほんとに止めに汁……

今日は他の店でやる。知り合いの人がぼくのあとに、500円で旧VRの通称鹿、カリバーホーンを引く。鬱……その人は前日に新SRのライフルーツを引いたらしい。 その帰りにやった地元のセガで、いぬさんがやっている。旧の新デザインばかりですよと言っていたが、…

アヴァロンの鍵ver1.20 しばらく封印予定

4000円突っ込んで、新VR以上引けませんでした。2枚目の新鬼ブルや新リンリンは引いたが……おはよう!さんという方がライフルーツ引いてたよ。光ってないけど、バルキリークララを旧VRとか複数枚でトレードして貰って自分を慰める。 新カード52種のうち、所有…

|´・ω・)

一万円どこかに落とした。新VR以上も引けない……(´Д⊂ モウダメポ

アヴァロンの鍵ver1.20 続報

ただいま書き込み禁止解除……しかし、今日もVR引けなかったよ|´・ω・) >出たのは旧VRの破壊の業火

世界からの消滅

ノシ GOOD-BYE ただいま書き込み不可の仕様になってますから。

アヴァロンの鍵ver1.20 あまりに悪くて書く気がしません。

新VR以上、一枚も引けないし。終わってるなシトメカ>というか、(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓逝ってよしメーカーであることが今更ながら判明した。 そうそう、今日地元でやってたら、タワパク厨がいた。今度ぬっ(・x・)コロヌ……未だに進歩ない…

アヴァロンの鍵ver1.20気合い入れるよヾ( ゜д゜)ノハァァァァァ!……

ショボーン━━(´・ω・`)━━っとなったよ。まぁ、できるのは夕方以降だからね(´Д⊂グスン 深夜帰ってきましたヽ(`Д´)ノウワァン でも、排出悪すぎで ∧∧ /⌒ヽ) i三 ∪ 〜三 | (/~∪ 三三 三三 三三 ショボーーンな感じでした。

まんてん@神保町

かれこれ、10数年まえから、ぼくが知っているカレー屋さんがある。マスターが特徴ある方で、「申し訳ない。ごめんね」というのが口癖の平身低頭な熱心な方だ。いわゆる昔馴染みのどろりとしたカレー、まったりとしたキーマ(挽肉)カレーだ。値段は良心的、…

SEGA/Hitmaker アヴァロンの鍵ver1.20いよいよ明日本稼働か?

連日伝えていたアヴァロンの鍵ver1.20「新たなる召還」が明日から本稼働になる。3月稼働が延びに延び、紆余曲折を経て現在に至る訳であるが、明日はきちんと仕事があるので、遊べるのは就業後ということになる。 吸血鬼つながりだが、ver1.20ではお気に入り…

『吸血鬼ドラキュラ / Dracula』(1897) ブラム・ストーカー著/平井呈一訳 創元推理文庫刊

本日はブラム・ストーカーの命日らしい。亡くなったのは1912年4月20日のことだという。吸血鬼ものといえば、一番有名な作家であり、古今東西、何度となく亜流が生まれてきたゴシック・ホラーの原典といえるのがこの物語であろう。

ゲーセンでの出会い

といっても、めちゃくちゃ美しいご婦人がいて、恋をしたのではありません。地元のゲーセンで以前はアヴァロンをやっておられた(今は引退し、MJ2に移行)あずさんという方が、某ロケテを稼働させているゲーセンに訪れ、お会いしたのです。もちろん、帰りに寄…

SEGA/Hitmaker アヴァロンの鍵ver1.20のロケテ続報

都内某所のロケテ擬き二日目。休みだったので、ゆっくり寝てようと思いきや、早く目が覚めてしまう( ・д⊂ヽ゛とりあえず、コーヒーを煎れて飲むが、落ち着かぬ。気持ちはロケテへと…… 新verのいいの(つまり、光り物ということでVR以上)が引けたら、止めよ…

SEGA/Hitmaker アヴァロンの鍵ver1.20のロケテ

都内某所で、またロケテ擬きがやっているらしいという噂を聞き付け、そちらへ向かう。魔導大会バージョンだった…… 総計4回8枚中、現行の新デザインが3枚、ver1.20が5枚。 1回目 カメポポン+魔境 2回目 悪魔の天秤+カミーラ 3回目 挑戦状+ベビドー…

ヽ(`Д´)ノウワァン消しちゃった

ごめんね>きょさん。というのは以前書いた愛犬の画像の話。きょさんの日記を受け、今は亡き愛犬マミの画像を載せたのである。という訳で、再掲載してあげよう。

『ダルグレン / DHALGREN』(1975) サミュエル・R・ディレイニー著(未訳)

ロジャー・ゼラズニイとも関係の深かった、黒人作家ディレイニーの問題作(ペーパーバックのページ数は800ページ……まるで電話帳?)。マルチプレックス──多義性とでも言うのか、言語、それらに形作られる物語さえをも多角的解釈が可能な構造で描き出そうとす…

漫画家の横山光輝が逝去

『鉄人28号』『バビル2世』『三国志』などで知られる方。煙草の火事で意識不明の重体であったようだが、69歳で亡くなられたらしい。ご冥福を祈ります。 [アニメ]『魔法使いサリー』もそうなんだよなぁというと、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェ…

『バイティング・ザ・サン / BITING THE SUN』(1999) タニス・リー著/環 早苗訳 産業編集センター刊

<平たい地球>シリーズや<パラディスの秘録>シリーズで知られるイギリスの女流ファンタジー作家、タニス・リーのSF作品。 『太陽に噛みつくな / DON'T BITE THE SUN』(1976) 『サファイア色のワイン / DRINKING SAPPHIRE WINE』(1977) これら<フォー・ビ…

サイバーパンクの世界

アメリカのサイバーキネティック社が外科手術で脳にチップを埋め込み、コンピュータと結線する技術がうんちゃららしい。詳しくはここを読もう。

変な社会を覗き見なセンセイ

先日起こった某社会学者の事件。世も末という感じである。と言っても、世紀末じゃないがね。手鏡はただ持っていただけだと容疑を否認しているらしい。真偽のほどは定かではないが、火のない所には煙は立たないっていうし大変だね|д゜)y─┛~~

Lineage II鯖(´Д⊂ダメポ

帰宅し、夕食後ちょっとやる。しかしながら、途中でサーバとの接続が切れた模様。なんか、昼間は別サーバもダウンが続出し、メンテしていたらしい。こういう状況で有料化したらなんだかなぁという感じである。有料化したら、システムが洗練され、幾ら高速回…

Lineage IIのPKシステム

今日は一日フリーだったので、ずっとLineage IIをプレイ。多人数型ネットワークゲームではPKというのがある。フリーキックではなく、プレイヤーキラーいわゆる人殺し行為である。先駆であるDiabloでも「耳狩り」とか言われ問題になったが、Lineage IIはプレ…

はてなアンテナを登録してみる

折角登録してあるのだから、使えるものは使う精神で、「高林廉の案・道・吐露輪(アン・ドゥ・トロワ)」というアンテナを登録。

Lineage II事始め

韓国産MMORPGゲーム、Lineage IIのオープンβテストをやってみる。作成キャラはエルフかダークエルフか悩んだが、美男子なエルフにしてみる。キャラ名はASHCRIMSON。サーバ1で育成ちう。まだLV6でへっぽこな初期魔法しか使えぬ。WINDOWSで回線のそれなりに太…

はてなサービス一時停止

朝は接続できたが、帰ってきて接続しようとしたら、「サーバが見つからないか、DNS エラーです」と、冷たい画面……メールを見ると、鯖のお引っ越しらしい。まぁ、最近は何やら、エラー表示が多かったので、鯖も限界だったのかもしれない。

SEGA/Hitmaker アヴァロンの鍵ver1.20の稼働日

昨日お伝えしたばかりだが、やっとこ正式な稼働日の発表がアヴァロンの鍵の公式HPで発表されたようだ。何にでも後手後手に回るのはユーザーを軽視しているとしか思えない訳であるが。 この更新は、明日4月10日に秋葉原GIGOで開かれるファンイベント『魔導の…

SEGA/Hitmaker アヴァロンの鍵ver1.20の入荷日

ある筋の情報に寄れば、4月21日に入荷されるらしい。セガの店員さんにも確認したのでほぼ正しそうだが、未だに公式HPに情報が上がってないのは如何なものか。