アルテイルはもうわけわかめ……

takaren2006-01-05

    • 『はじめての「アルテイル」プレミアムキット』というオンラインカードゲームを秋葉原で見かけたので買ってみた。とりあえず、どうにか(数時間かけて)適当にデッキを組んでフリーアリーナという自由対戦場でお会いした人と対戦しようとしたが、少しばかりチュートリアルやったぐらいじゃ操作法や戦いのコツなんて全然分かりません。
    • あまりにも申し訳ないので、途中で試合をお断りさせて頂き、棄権しました( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン CPU戦みたいに訓練する場がないと駄目だ思う。人間だと、知り合いであるならどうにかなるけど……初めてお会いした方だと恐縮してしまう。お付き合いしてして頂いた方ありがとう。そしてご免なさい。
    • カードゲームというのは基本的に敷居が高い。特に対人戦で覚えることがたくさんあるなら、余計そうだ。初めて聞いたゲームであり、巷で流行ってない所を見ると、そういうのも原因じゃないかしらね。アヴァロンみたいにCPU戦を作らないと無理っぽ……絵は凄く綺麗なのですがね。それに釣られた部分もある(画像にある、混沌の美女アンナローゼ……通称アンナ様ってのかな*1は綺麗……ってかストライクゾーンで萌えた)。分かってくればそれなりに楽しめそう……そこまでがすごーーーーーーーく大変そう。で、あるが……もうやらないって可能性も多分にある。ぼくには合いそうもないってのが本音……
    • テーブルトークゲームもこういうカードゲームもやれば楽しいのだが、まず、1.ルールや仕組みを覚えるまでが大変 2.ゲーム以前の問題で、対人ということで人間関係の難しさもある 3.次にカードゲーム特有の散財(しかもデータのみで数ヶ月やらなければ、データ消えちゃう) 1を解決するにはゲームソフトとして1人プレイを可能にするCPUルーチンの搭載が必要だね。それで慣れたら、対人戦デビューでそこそこ楽しめるようになるはず。これはアヴァロンの鍵でも言えた、1人用プレイ搭載環境で初心者はやりやすくなる。初心者と対戦するとそれはもう……うは……「大丈夫か? 移動できるか? 戦闘できるか?」ってのは……仕様がないってば仕様がないんだがね。対人に徐々に慣れるためのCPU相手の1人プレイは重要である。2はゲーム固有の問題ではなく、現代の社会的構造として、ネットワークの発達で顕著になってきたことかな。コミュニケーションの楽しさと難しさは表裏一体。2ちゃんねるでも色々あるけどね。3は1でカードデータをソフトに入れれば、それなりにまぁ解決か。お金はそれなりにかかるが……ソフトとして残るし。難しいね。

*1:C)2004-2005 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。