2004-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

日付的にはもう大晦日で、今年も残り24時間を切った。昨今は日記にある通り、色々と大変な年であった。来年も宜しくお願いしますと、本日は夜まで仕事で忙しいので先行的に記入しておきます。

『時間のかかる彫刻 / STURGEON IS ALIVE AND WELL...』(1971) シオドア・スタージョン著/大村美根子訳 創元SF文庫刊 ISBN:4488619029

奇才、鬼才というかSF界の変な人の代表で密かにファンも多いであろうスタージョンの作品集。今は廃刊になったサンリオSF文庫でその昔1983年に刊行された『スタージョンは健在なり』を改題し、再刊したもの。 プチスタージョン刊行ブームが起こっているが、大…

アヴァロンの鍵ver弐 秩序と戒律

念願の弐のVRセラフィー・ルカをトレードでゲットした。正式稼働から約2週間、秋葉原GIGOからのロケテストでしょぼしょぼとやっていたけれど、いわゆる弐の新カードであるE版61種は光り物を除き、結構集まってきた。カード分布図を書いてみようかなぁ。○は…

今年も残り二十日ちょっと

書くのを忘れてたら、今年も終わり。とりあえず生存日記(;・∀・)

アヴァ占い

HP

とりあえず、見つけたのでやってみる。 名なしさんは 掠め取り です! ● 掠め取りさんのあなたは、泥棒の素質ありありです。 友達とぐるになって、駄菓子屋のおばあちゃんから、 お菓子を掠め取ったらだめですよ! リアル掠め取りイクナイ! ● そんなあなた…

アヴァロンの鍵ver弐 秩序と戒律

稼働日として各ゲームセンターに告知されてる日付が明日11月29日なわけですが、ちょっと帰り道、秋葉原に寄ってみました。が、先行稼働はしていなかった。明日明後日はもちろん、仕事なのでできるのは仕事帰りということになる。考えているデッキはあるが、…

父のお墓へ合掌

今日は亡き父の四十九日でした。お墓は世田谷の某所なんですけど、道が入り組んでいて分からない(゜Д゜≡゜Д゜)どっち? 読経を上げ、お骨をお墓に入れたりしました。会食は新宿というか、初台のオペラハウスとかいうビルの53Fでした。

アヴァロンの鍵 アヴァロンズゲートOFF会

某池袋GIGOで アヴァロンズゲート通称アヴァゲの関東OFF会が催された。本来は行く予定はなかったんですけど、風の向くまま気の向くまま顔だけだそうと思って参加した。 10時過ぎまったりとサンシャイン方面へ向かい、歩いていると、某ファーストフード店前で…

アヴァロンの鍵ver弐 秩序と戒律ロケテを振り返る

某池袋GIGOで開催していた2ヶ月余りに及ぶロケテストが終わったのが10月15日だったか。ぼくは一度もプレイしなかったんですが(観覧にはいきましたよ)、10月末日某巨大掲示板を眺めていると、今度は某秋葉原と渋谷GIGOで始まったらしいという。早速アヴァ…

くーまんみたいに(´・ω・`)ショボーン

今日は(というか、も)出撃。疲れすぎたので帰ってきた(´Д⊂グスン (⌒─‐⌒) ショボーン ((´・ω・`)) ピョン (つ┳つ ピョン ピョン (__)||__) ピョン ⊂§⊃ § ⌒ヽ〃⌒ヽ〃

11月の初書き込み

気づいたら、日記をつけていなかった(;・∀・) とりあえず、それどころではない状況……まだもうちょっとかも。

vodafone@携帯スレより

新発想!世界で使えて自宅が圏外 ボーダフォンなら『ダブル圏外』 第三世代携帯なら 『世界で使えて自宅が圏外』 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ダブル. / 圏外 第二世代携帯なら / 『世界も自宅も圏外』 /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ さあ!世代後退 ┌─────…

まんてん

神田神保町、水道橋方面へちょっと行った路地にあるカレー屋さん。申し訳ないが口癖のマスターがいる。ここ数年は中国系のお姉さんたち2人が厨房で働いている。ナニシマスカー? 中学時代から知ってる店なのだが……どろりとしたキーマカレーは( ゜Д゜)ウマー…

んぴゅーあるいはHAL9000携帯 with リラックマ

先日、思うところがあって新携帯を買った。まずはプリペイド携帯で受信専用にするかと思って、地元駅近くのVodafoneのショップに向かった。二つ折り携帯のが邪魔にならぬだろうと思ったが、サンヨーのJ-SA06は在庫なしで、翌日になるという。ではと近くのコ…

喉仏って第二頸椎にもあるらしい

告別式と火葬を行ったこの詳細は書き疲れたので省略。告別式が終わり、火葬場に向かう道中、死去後帰宅をしていない父の為に、霊柩車で自宅前を通ってもらうことにした。 火葬場へ着き、棺が早々と炉へと入れられるとき、しみじみとした哀しみが身に染みてき…

お通夜は線香を監視|д゜)じー

地元の葬儀場にて近親縁者を中心に通夜を行った。ぼくは独り葬儀場に残り、巻き線香を見守ることになっていた。通夜に入る前、呼ぼうか悩んだ末なのだが、午後3時頃地元のアヴァロン仲間の人たち数人に携帯メールを送っていた。弔問客があらかた去ったあと…

午後7時34分ご臨終

長らく喉頭癌と心臓病で闘病していた父が逝きました。頸動脈の出血によるものなので、最期は比較的楽であったと思いたい。お父さん今まで(TдT) アリガトウ 通夜は15日の夜、告別式が16日の昼らしい。祭儀場や火葬場の関係らしい。

『エクソシスト ビギニング / EXORCIST:THE BEGINNING』(2004)

とりあえず (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルな期待∩゜∀゜∩ageな訳だが、公式HPの予告編を見ると、ウィリアム・フリードキン監督による傑作1st『エクソシスト / THE EXORCIST』(1974)のリアルな怖さの表現には及びそうもなく、ジョン・ブアマン監督による2nd…

『万物理論 / DISTRESS』(1995) グレッグ・イーガン著/山岸 真訳 創元SF文庫刊行予定

原作発表からおよそ10年、2004年10月末(29日らしいけれど)に待望の本邦訳が発売されるG・イーガンの訳者あとがきの一部が東京創元社HPで公開されている。興味ある方はここをどぞ(・∀・)つ

秋なので牛柄にしてみた|д゜)つ

我がはてなダイアリーのデザインも飽きてきたので変更してみました。数年前日本市場から撤退したPCメーカーGatewayをイメージしたのでもなく、某事件で更正改名した旧逝印をイメージした訳でもなく、いうなれば、DiabloIIの隠しステージであるモーモー牧場を…

DiabloII Lord of Destruction

まだまだなぜか残暑だけれども、空気の感じは秋めいてきている。なんとなく、Quest of Dつながりでディアブロ2拡張版をやっている。バトルネットに一緒に潜る知り合いを探すのが面倒なのでシングルプレイ。以前普通のディアブロ2を魔法使いでプレイして、…

Quest of D とりあえずやってみた

ネットワーク型RPG+トレーディングカードゲームというか。アヴァロンの鍵のカード集めは一段落したので、過日ちょこっとプレイしてみた。ロケテストや先行販売の時期から、プレイ層はアヴァロンの被っていたが、やっぱりアヴァロンの知り合いはほぼみん…

アヴァロンの鍵 弐 秩序と戒律ロケテスト

某GIGOで行われているロケテもそろそろ終了らしいが、テキスト変更でちょっと笑ったのが、15歳ことデコッパチな見習い天使は16歳になっているらしい( ゜Д゜)ハァ? 数値が移動値1/攻撃値15/耐久値15と、攻耐が15並びになったのに……まぁ、ぼくは若年キャラ…

アヴァロンの鍵ver1.30 混沌の宴 アレをゲット

ver1.30の最後に残ったアレ、黄色のVRカルト・ホールを某知人とのトレードでゲット。○ヽ(´・д・`)ノ○ ウワーィ! カルト アリガトー これでやっとver1.30までをフルコンプしました(新VRは時空を除きまだ1枚ずつ。ただし、ver1.10版いわゆる旧枠のケルピー…

アヴァロンの鍵ver1.30 混沌の宴 カード分布図

C版もR以下は結構揃ってきた。というか、同じのダブりすぎ(´Д⊂グスン ということで分布図を。○はトレードや貰い物。●は自力引き。()は放出で減ったもの。記憶違いもあるだろうから、正確ではないが現在だいたいこんな感じ。○だけや●だけってものはなんだか…

『キマイラの新しい城』(2004) 殊能将之 講談社ノベルス刊

とりあえず、最近読んだ本。殊能本だけあって、一筋縄ではいかない。ハイブリッドな内容。ミステリであるのだが、SF的な楽しみもあり、今回は歴史ミステリ的な面白みもある。一粒で二度美味しいって奴か( ・ω・)? 表題にあるキマイラ(キメラ)という存在自…

アヴァロンの鍵ver1.30 混沌の宴 コンプまでのあと一歩

ver1.30の人気カード、赤目こと赤のVRレッド・アイズがトレードで入手できたので、あとは同じく人気を二分する黄のVRカルト・ホールのみとなった。ダブりなどは結構もう面倒になったきたので記さないことにしる。まぁ、1枚目当てに掘るのもなんなので、しば…

アヴァロンの鍵ver1.30 混沌の宴 前進せず

仕事帰りに寄って、某店でプレイ。出てきたのはまたもやver1.20の黄SRライフルーツ。望んでるのはver1.30の黄VRカルト・ホールなわけだが(´Д⊂グスン トレードやらで、ブレストナイト2枚、ボルカノ1枚、オオサン1枚、ポッコロ1枚、死人召喚1枚を頂く。 …

アヴァロンの鍵ver1.30 混沌の宴 更に一歩前進

今日はトレードで、先日3枚目を引いたver1.20の赤SRスタッブスポークを出し、ver1.30の緑VRである時空の歩兵を頂く。即効性、基本性能の高さ、戦闘の格好良さなどを含めレートを考えると、激グッピーすぎるのは分かってるのが、戦人デッキで遊んでいるので…

アヴァロンの鍵ver1.30 混沌の宴 半歩だけ前進

とりあえず、旧SRは引いた。死人召喚も引いたので、コンプまで残るは新VR3種となる(全32種)。ダブってるver1.30は以下(他は1種1枚で、前記のVR3種は0枚)。ケルベス*1 シーワーム*3 ネオン*1 ムチュゴロウ*1 レッド・ジュエル*1 バスタートル*3 ユニ…