アヴァロンの鍵 アヴァロンズゲートOFF会

    • 某池袋GIGO アヴァロンズゲート通称アヴァゲの関東OFF会が催された。本来は行く予定はなかったんですけど、風の向くまま気の向くまま顔だけだそうと思って参加した。
    • 10時過ぎまったりとサンシャイン方面へ向かい、歩いていると、某ファーストフード店前で見慣れた人々が。幹事のヨヅキさん、副幹事のHARUさん、アヴァゲを知るきっかけとなったしーかーさんらがいる。「あれ? レンさん来ないんじゃなかったの?」とかなとか、ヨヅキさんの突っ込みを「いや、なんとなく来てみた」とすかしてみたりしながら、とりあえず某GIGO5階へ向かう。
    • この某GIGOはver弐までのロケテストが行われるある種の廃人たちが生息する聖地と化していて、筐体も2セット8台ある。片側は競技会モードで一方は通常モード。何やら、期間限定で1プレイ200円設定らしいし、更に午後4時から店舗開催の魔導競技大会があるらしい。
    • OFF会では最初にカラオケ組が歌ったりした後に、色々なコンセプトデッキ競技会やらダーツ大会、その後の食事会などが予定されている。カラオケに行った人もいて、まだ人が少ないので、とりあえず組んでみた赤単色デッキでHARUさんやしーかーさんらと遊ぶ。久々に単色で遊ぶと動けない (((( ;゜Д゜)))……特に赤はアタッカーカードが多いので移動値も少な目、青マスを渡れるカードが現状ではベビドーラのみゆえ、辛い。プレイ終了後、なぜか排出カード切れ……パック補充でver1.30の黄VRカルト・ホールが出ちゃった(;・∀・)……
    • そんなこんなで人々も集まってきて、特定カード及び好きなカード6枚デッキ対決をすることに。1位の景品にver弐の黄SRディアボルガを提供だとHARUさんが伝え、会場はヒートアップ。とりあえず、ぼくも参加してみる。特定カードはレックスセイバーと光の盾(前者はアヴァゲの管理人めがぎがさんのお気に入りカードで、後者はおっさんと呼ばれる確率反射カード)。あとの6枚はお好みで、残りはICデフォルトの補完デッキ。参加者8人で二組で予選をし、上位2名で決勝戦
    • スカルマン2枚、かすめ取り、フィールドアーマー、黒の称号の6枚を選び挑戦した。予選1組ではポイズンスパイクを投入したれーらさんが独走し、1抜け、イシュトさんがオオサンデッキで2位へ。予選2組ではきんばりぃさんが1位、ぼくもどうにか2位に滑り込む。最初はかすめ取りが失敗してどうなることかと冷や冷やした。
    • 決勝は……予選での経験を踏まえ、かすめを使うかどうか駆け引き炸裂。あまり骨使いではないぼくが1位になってしまいました(;・∀・)ハッ? 2位はれーらさん。実はHARUさんの提供品であるディアボルガはロケテ初日でぼくが自引きしたもので、あまりの使えなさに、HARUさんが持っていた魔神の果てと交換したものであった。元持ち主に返ってきたことになる……凄く恐縮。ヨヅキさんとしーかーさんから弐版の新カードも提供されていたので、純粋なE版はれーらさんに、新イラストの数枚をおまけでぼくが頂く。更に、『アラクノフォビア』という蜘蛛映画DVD、EXカードのサラマンダーMXなども頂く。
    • 空デッキ対決はあんまり見ていなかったので省略しまふ。単色デッキ対決は以下の如く。優勝候補は黄単で次に青か。一番辛いのが赤である……
  • 黄単=ヨヅキさん(テレポート中心、機動力溢れるカルト・ホールがメイン)
  • 青単=しーかーさん(魚、ケルピー満載のドロー手札操作に優れたデッキ)
  • 赤単=MaSさん(動けるのか?デッキ 都合で来られなかった霧沢さんの代わりにHARUさんが組んだデッキをなぜかやる羽目に)
  • 緑単=キングパルサーさん(クワガドス育成メイン。鬼やタワーもいるからどうにかなるかも?)
    • 予想通り、ヨヅキさんとしーかーさんの戦いに。結局ヨヅキさんが1位に。キングパルサーさんはクワガドスを大事に抱えすぎたゆえの敗因か、MaSさんは仕様がないね。あのデッキじゃほとんど動けないもん。
    • 果てさて、アヴァゲ競技会が済むと、店舗競技会になった訳ですが、ぼくは既に疲れてたので不参加でした。詳細は控えます。当日エントリーも多かったみたいですが、、総勢15人の中から決勝まで進んだのはアヴァゲメンバーではヨヅキさんで40分にも及ぶ決勝戦で惜しくも2位に。優勝者はARKさんという方でした。
    • その後、みなさんは焼き肉の食い放題へと雪崩れ込んでいきました。ぼくはロケテにも来られていて、今日は途中でOFFに合流したコスモさんと一緒に帰りました。
    • ver弐の稼働を約1週間後(予定?)に控え、こうやって知己の人々と一緒に楽しむことができれば別ではあるけれども、ver1.30をやる機会というのはカードをコンプしている身としてははっきりいってメリットは少ない。何はともあれ、楽しめた一日でした。体調が万全であれば、食事会も行ったんですけど風邪気味だし。ver弐が稼働したらまたお会いしましょう。でわでわ。