アヴァロンの鍵ver2.5 鍵聖戦 第12回某本八幡大会@寝不足

    • さてさて恒例の大会に参加してきた。12月4日開催された第11回大会は書くの忘れたのだが、その前回はスターターバトルなどでお会いするARKさんがお得意の戦人デッキで優勝したり、霧沢さんが久々に参加して決勝いったりしたわけであったが、レギュレーションは「R7。各色(無色含む)に鍵聖戦(Ver2.5)のカードを必ず1枚以上入れる」という縛りといえるほどのきつさはなかった。だが……今回は「R7。海王の王冠×2枚を必ず入れる。配置後発動のカード×6枚を必ず入れる」であるΣ(゚Д゚)ガーン 海王の王冠って……レアよ……それも二枚も(;・∀・)……戦闘一番が取りにくい状況。
    • そんなわけで、いつものように緩くデッキを組んで(ほとんど対策は考えてない。考えるとすれば、アライクパや現世の歩兵やカク象とかパンプ系の配置後発動カードがあるので、堕天使の嘆きは使えるかもって感じであったが入れず)、バランスデッキである。白デッキあるいは白焼きデッキも考えなくなかったが、異形あるいは業火を引っ張ってくる手段が厳しいのでやめに。デッキとして出てくると予測していたチャイレンデッキがまずなかったことはちょっと驚いた。まぁ普通に強いし、驚きもないのでみんな飽きてきたのかもしれずし、海王の王冠で中速デッキが中低速デッキになるかもしれぬので回避したのか。ぼくはほとんどやってないけど。あとは個人の好みで、おのっちは石像デッキ、クーちゃんは燕デッキ、しーかーさんはアルベールデッキ、のずさんはドラゴロックデッキとかそんな感じだろうと予測。
    • 前日にとある老舗18禁ゲームメーカーのとあるゲームを始めてしまい、明け方までやっていたので腸完全版的に寝不足である( ・д⊂ヽ゛ AVALONキングであればいいわけだが、いかんせん……ALONの文字は抜けてるので凄いことにヽ(`д´;)/うおおおお!?
    • 人数はスタッフの寅三さんを含め12人と少な目。それもあって、3組の予選1位+予選2位のポイント最高者で決勝を行う。予選の時間は20分から10分延長され30分になった。予選1組はルドルフくん、カーズさん、のずさん、寅三さんである。みんな手堅い人たちである。のずさんを除けば。ルドルフくんが本命か。だがしかーし、挑戦状や魔王の鼓動を入れてるのずさんがなぜか一位に( ´゚д゚`)。海王の王冠で荒れたわけである。
    • 予選2組。MIRAさん、しーかーさん、ARKさん、ぼくである。前回優勝者のARKさんは強敵だが、海王の王冠の圧迫で、戦人族を活かす速攻の移動系にはし難いか。MIRAさんはクリストフデッキだった。しーかーさんといえば異形アルベールであるエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ことごとく、ぼくは対策カードで切り替えされる(´Д⊂グスン こんなにダメポなのは久々。海王の王冠で荒れたのか、スーパーSEEKERタイムを発揮したしーかーさんが1位抜け。
    • 予選3組。おのっち、クーちゃん、AZOTHさん、ブカブカさん。ブカブカさんは初見。おのっちとクーちゃんの激しい戦いが予測される。赤+白で祠へ向かうクーちゃんは脅威である。もう正座でも足がしびれてない燕返し体勢だ。クーちゃんがおのっちを退け1位抜け。
    • 予選の2位で最高ポイントはMIRAさんであり、のずさん、しーかーさん、クーちゃん、MIRAさんという些か若干2名ほどのダークホースで大荒れな決勝。波乱はそうそうなく、MIRAさんがクーちゃんに競り勝ち優勝。開幕直前に挑戦状を予測通りに唱えたのずさんはある意味輝いていたイイ(・∀・д・)クナイ!
    • 次回大会のレギュは優勝者のMIRAさんが決めるらしいので、今までにないレギュでかつ、面白いものを期待したい。