Lineage IIのPKシステム

    • 今日は一日フリーだったので、ずっとLineage IIをプレイ。多人数型ネットワークゲームではPKというのがある。フリーキックではなく、プレイヤーキラーいわゆる人殺し行為である。先駆であるDiabloでも「耳狩り」とか言われ問題になったが、Lineage IIはプレイヤー対プレイヤー(PvP)が可能で、PKを好んで行う非常識な人がいる。プレイヤーは死ぬと、経験値の何%かをペナルティとして失う。
    • 今日はSonny、流音02というプレイヤーに二度も殺された。モンスター相手に闘っているぼくに、突如襲いかかってくるのである。互いの了承の上で、自分より強い者に私闘を挑む行為ならば、別に問題ないのだが、まだ始めて間もない人たちを殺して悦に入っているプレイヤーはどうかと思う。
    • PKをすると、名前が赤くなる。通称赤ネ(赤ネーム)というらしい。赤ネになると、街では買い物などができず、その防衛に当たるNPC、センティネルにも攻撃されるというペナルティがある。逆に、赤ネは殺してもこちらにはペナルティがつかない。プレイヤーに殺されたときは経験値ロストなどが起こらないようにして欲しいし、PKをできる状況を限定して欲しい。これらがまず、初心者のゲーム参加の敷居を高くし、糞ゲーの烙印を押される要因のひとつではないかと思う。
    • 同じく、PKされた人と知り合い、友だちになった。女性の方なのだろうが、今度やるときはパーティを組もうと約束した。こういう出会いや交流があり、ゲーム世界も現実世界の写し絵になっているのかなと思う訳である。もっと楽しくゲームしようじゃないか( ゜Д゜)y−~~