アヴァロンの鍵ver弐 秩序と戒律

    • E版のクインセクトをトレードでゲットしたのでE版はコンプしました。それと、魔神の麓がまた出ました(;・∀・) 今4枚もあります。あとは……リニューアル版のブレスト伯爵を引きました。
    • クインセクトを入手ついでに、アーミーアントを主力にした、いわゆる蟻デッキをやってみました。蟻メルトが全盛の頃、蟻もメルトダウンもなかったのでその栄華はほとんど体験できなくて、入手した時点ではディスプレイス、アーミーアント、メルトダウンも弱体化されておりました。
    • 蟻ほど数値や効果の変更が頻繁なモンスターは珍しい。ver弐である今作では昆虫デッキをサポートするカードが増えました。ミスティーコクーンや蟻を配置し、適時ディスプレイスすることができればそれなりに強いです。即効性がないので準備が必要だが。スカルシップやサルヴェージも使いましたが、昆虫主体のデッキでもあっても、クインセクトはあまり有用だとは言えず、なくても全然OKかも。
    • 蟻&昆虫デッキをやってたら、すぐに昆虫LV5になりました。もともと昆虫族を好んで使う人間ではない。クワガドスの育成、マンティガンを複製の技法で30/30にするとか……気が短いので即効性がないのは面倒なのだ。