アヴァロンの鍵ver弐 秩序と戒律 某魔導競技大会

    • 某ぷりモール宝島での魔導競技大会に参加するため、地元のおのっちと駅で午前10時に待ち合わせ、某駅へ向かう。マックで朝食を摂り、11時頃に店舗に到着。大会前に調整をとしようとすると、作ったデッキとICを忘れたことに気づくヽ(;´Д`)ノ で、自宅へトンボ返り。急いでそれを回収するも、沿線で人身事故が発生したようで、更に遅れて戻る。ちょこっとプレイするが、ぐだぐだな始まりのため調整ではなく、なぜかスタッブデッキで遊ぶ(;・∀・)……
    • その後、QMA2をプレイしながら時間を潰し、13時になり大会開始。エントリー順にくじ引きをし、予選の組み分けを行う。参加者は最終的に23人に(最終組のF組は3人+CPU1人)なった。ぼくは最近、いつも予選第A組つまり初っぱなになって緊張でグダグダなプレイをすることが多いので最初だけはやめてと願う。と、予選C組になる。
    • 大会のレギュレーションは以下。

◇予選・R7枚、語尾が「ん」のカード使用禁止
◇準決勝・R7、精霊族、邪心族使用禁止
◇決勝・R7、モンスターカード2色限定+白カード

    • で、だ。A〜F組の各4人で予選を行って、各組一位抜けの6名と、競技会で上げたポイントの高い次点の2名の計8人を二組に分けて準決勝が行われることになる。
    • A組は激戦区。ヤマトくんの白焼きピノナーガデッキが功を奏し、一位抜け。同組のおはよう!さんはエンペラー(愛)デッキで行くも、白焼きでイカロスが焼けてデッキの移動バランスが壊れて辛そうでした。
    • B組は機械族マスターでもあるカーズさんが一位抜け。ずっと手札に取ってあったボルカノ+攻撃強化が凄いことになった。祠にいるダゴナイトの支援が威圧のオーラと読んで、、きちんとマグナート+護符術で侵略する辺りもうまい。
    • C組はぼくがなぜか一位抜け。最初はどうなるかと思った。最初の鍵取りに挑むも、僅差で負ける。鍵を取った人はなぜか祠へと向かわずに、あらぬ方向に逃げる。祠周辺でみんな待機。しかし、来ない(;・∀・)ハッ? 仕方ないので ●_(゜∀゜ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ コラァァァ!! ウンコカエセヨー!! と感じに鍵取りに向かうも遠すぎて届かない。ホルダーのライフ切れを見越し、近くまで行き、ぼくもライフ切れで死ぬ。落ちた鍵を拾うも輝く祠は遠い。行けそうもないか、行けても祠には白支援を持った天然の避け持ちアラクノフォビアが待っているので辛い。ワープアイテムをうまく使えば行けそうだが。現世の歩兵で補強したブルーザガでとりあえず突っ込む。なんとなく勝った。そんなこんなのラッキーパンチが繰り出され、祠二つまで回れたのでした。
    • D組は大激戦区。英雄の称号を持つおのっちと、伝道師さんのつぶし合いが……今回参加されたグレープさんこと再不斬さん(Techi@レティシュアさんの知り合いらしい)らも同組。おのっちが一位抜けでした。
    • E組は誰が一位抜けだったか……QMA2やってたので失念。F組はN.O'Z.さんといぬたいちょうさんの二人の知り合いと、前回優勝者のとえさんの三人で争われ、N.O'Z.さんが一位抜けだったか? とえさんだったか?
    • 準決勝は第1組はヤマトくん、プラムさん、とえさん、N.O'Z.さん。第2組はおのっち、カーズさん、啓乃介さん、そしてレン@ぼくという知り合いが二人もいる戦いに(;・∀・) 第1組からはプラムさんととえさん、第2組からはおのっちとぼくという……予想外に決勝逝っちゃったよ(゜Д゜≡゜Д゜)? 決勝用のデッキ考えてないヽ(`Д´)ノ
    • まぁ時間を頂き、なんとなく即席のデッキ構築を行う。バランス考えてない……っていうか、白他2色ゆえ必然的に偏るデッキなのでバランスなんてあってないものかも。が、R7制限というのでちょっと自由に組めない。
    • 蓋を開いてみると、みんな黄青白デッキのようだ。鍵取り参加に失敗、アイテムドローで白マスに止まると、破壊の業火が(;・∀・)……焼いちゃうか? 焼いちゃっていいか? マーメイドもいるし。シードラコも入れてあるからどうにかなるかも……焼いちゃえ……と心の声に従い「破壊の業火!」と詠唱。そのとき他のお三方はきょとんとしていた模様。それはそうだわね……おのっちが一番ビックリしていた。あとで聞いてみると、コンセプト的に守護天使積んでたから白焼かれると辛いデッキだったみたい。
    • そんなこんなでデッキを早く回して、次の祠へ。Mr.ジェントルを置いて、硬気功を携えて待つ。ルカ来たら、ご免なさい。ホルダーのプラムさんは前の戦闘で、魔神の果てで勝利。27/27に底上げしたセラフィー・ルカ+モグタンの避け無効攻撃+6の攻撃33で侵略。えいや!と、硬気功を選択。ジェントルが0/20になり、+15キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 15/35で耐えてくれました。で、祠ひとつ奪取。そんなこんなで部分的に面白い戦いはできたものの、初参加のプラムさんが城へ行き優勝、おのっちが二位、ぼくは結局三位でした。
    • その後に余興でやった、12名で争ったシールド戦(未開封30〜50枚からデッキ構築。光り物は必ず投入。ただし、ゴースト、鬼ブル、キラーレディー、イカロスウイングの中から二枚はデッキへ投入可能)というものがありました。ぼくの光り物は魔神の果て、フィフティニー、光の盾、メルトダウン、道化師の呪い(;・∀・)……キラーレディーを二枚追加し、なんかやだんと思ったものの予選で城まで行けましたヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ 果てで勝利し、引っ張ってきた20/20のMr.ジェントルを祠へ配置して終了、手札には光の盾と道化師。と……ガーディアンをそばに配置し、N.O'Z.さんが突っ込んでくる。レイクーン+堕天使の嘆きで、ガーディアン分+果て強化分を嘆きで吸い取られたMr.ジェントルは(´・ω・`)ショボーンな状態に、レイクーンは((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル な状態に。ここで光の盾の70%越えのおっさん反射が発動 m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ 改心のコンボを決めたはずのN.O'Z.さんはガックリ。と、これがシールド戦でのベストバウトでした。
    • こんな感じで楽しい大会でした。今回は予選突破できたのみならず、なぜか決勝まで行けたしね。おのっちは毎回優勝できず病らしいですね……