アヴァロンの鍵ver弐 秩序と戒律 第9回スターターデッキバトル

    • 日頃から懇意にしているアヴァロンの鍵の全国的ファンサイトであるアヴァロンズゲート主催のスターターデッキバトルの開催日であった。実は5/15に行われた第8回スターターデッキバトルにも参加していたりした。
    • アヴァロンの鍵で使うデッキは30枚のカード。モンスターカード、戦闘支援カード、魔法カードがあり、それぞれのカードには能力や色と移動できるマスが設定されていて、これらでマスを移動し、戦闘したり色々なことをするのである。カードの稀少度によって、C(コモン)U(アンコモン)R(レア)VR(ベリー・レア)SR(スーパーレア)と5種類が設定されていて、それらが上がるごとに入手難度が上がり(カード排出率が低くなる)、一般的に言って特殊な能力を持った優秀なカーもそれに比例する。カード資産があればそれだけ凄いデッキが組めることになるのだが、スターターデッキとはいわゆる初心者向けに設定されている30枚のデッキで、販売機で買うこともできるレア度が低いカードで、光り物なし(VR以上のカードに特殊な箔押しがされておらず、「光り物」と呼ばれる)で組まれるものだ。Rが7枚以下でデッキを構築し、それらで戦おうというのがスターターデッキバトルの趣旨である。
    • 前回は東京臨時第二会場で、運よく決勝戦まで逝ってしまったんだが、今回は千葉の津田沼エース会場に参加した。地元の知り合いではおのっちが参加。某本八幡組からは啓乃介さん、クーちゃん、NINEさん、ルドルフくんなどが参加。他に、コスモさん、さとさとさん、みやさんらよく見知った強豪プレイヤーたちも参加している。
    • 参加者は20人ほどで、4人づつが組みとなり競技会を二回行い、その合計ポイントの上位4名が決勝進出できる仕組みだ。ぼくは予選1回目でクーちゃん、みやさん、ルドルフくんという誰も実力者であり、しかも知り合いという面子にぶち当たった(;・∀・)
    • 結果は各自がしのぎを削り合うように、祠2つ回ったクーちゃんが1位、他3名は祠1つずつで辛くも数ポイントでぼくは2位になったが、横並びであった。予選2回目ではおのっちとぶつかったヽ(`Д´)ノウワァン これも削り合う形でほぼ横並び(´・ω・`)ショボーン
    • さて、決勝戦はというと……クーちゃん、みやさん、ルドルフくんというなぜかぼくの予選1回目の3人まで同じ面子が残る結果となった。そこに、セイさんというみやさんの知り合いの方が名を連ねる。実はルドルフくんが最後の瞬間までイイ線を行っていて、「これが決まれば優勝か」と期待をさせたが、最後で少し及ばずセイさんが優勝した。
    • 今回の教訓……やっぱり知り合いがたくさんは辛い。更に、デッキリーダー読み込み悪すぎ(´Д⊂グスン ちゃんとメンテナンスしようね……