『ジョーズ4 復讐篇 / JAWS:THE REVENGE』(1987)

    • 2は1と同じくアミティを舞台に、ブロディ署長やその妻エレン役のロレイン・ゲイリーが引き続き登場する続編。監督はジュノー・シュウォークって人であまり印象がない。調べてみると、スーパーマン役で有名な故クリストファー・リーヴが主演し、同じくマシスン原作の『ある日どこかで / SOMEWHERE IN TIME』(1980)やスーパーマンのパロディである『スーパーガール / SUPERGIRL』(1984)を撮ったらしい。 いかに鮫を退治しようかと、悩んだのがよく分かるが、ドラマ性は乏しい。
    • 3は3作目だからか、3ってことでヽ(`Д´)/それだ!繋がりで、3D映画というもので客を惹き付けようって苦肉の策か分からぬが、映画館にぼくも珍しかったので観に行きましたよ。変なぺらぺらな色眼鏡がついてました。シーワールドを舞台にし、脚本になぜかリチャード・マシスンを呼んだんだが、パッとしなかった……どうせならSFホラーになるとか、そこまで飛躍させたら傑作になったかもねぇ……ラジー賞候補作。飛び出るだけでしたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ DVDはさすがに飛び出る仕様ではないが( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン