あれこれ考えるPCシステム

    • さて、新PCの自作を考えてるわけだが、パーツ情報を眺めてると色々悩み出すわけである。基本スタンスはアンチintelは変わらないので、AMDAthlon 64 X2+Socket AM2辺りで組むであろうと考える。本当は新OSのvista到来の来年1月〜2月まで待てればいいのだがね。予算は9万円ぐらいかなぁと。
    • マザーボード候補。Socket AM2だと、nForce500系でほぼ決まってしまう。ATIのチップはまだどうなんだろうかっていう感じで、AMDに買収されたのでしばらくして新チップが出たら乗り換えるのも面白いかもしれない。で、nForce500系だと、上位のnForce590系か中位の570。更に、SLI機能を使うかどうかで枝分かれする。nForce590のSLI版は高価なので、nForce570になろう。SLI環境を構築したい場合、自然とGeForceを選択しなければならない。nForce570SLI版だと、価格は1万円後半〜2万円弱。その下位のnForce570非SLI版のnForce570Ultraだと、1万3千〜5千円程度。
    • マザーボードベンダーの選択であるが、ASUSTekMSIGIGABYTEなどあるけれども、今までMSIは買ったことがない。GIGABYTEは何度か買ってるが、いいイメージがない。昔電源コネクタから火吹いたりしたしな(´Д⊂グスン……安定志向を目指すなら、ASUSTekが無難な気がする。今のシステムのAthlon XP+Socket AではABITのnForce2系なのだが、まぁ安定指定動いているので、ABITも悪くはないんだけど、あんまりマザーボードの流通が少ないので。で、結局現在はSLIは視野に入れていないので、nForce570Ultraを採用したM2N-E辺りを考えている。
    • CPU選択。Athlon 64 X2だと3800+(2.0GHZ)か。89Wか低TDP版の65W。超低TDP版の35Wは高杉ゆえ論外。前者が18000円程度で、後者が22000円程度。TDPを気にしなかれば、前者でOKかもしれぬ。
    • ビデオカード候補。アンチNVIDIAだと言ったが、ATIRADEONもそろそろ飽きてきた部分のも本音である。一頃はATIが優位であったが、 NVIDIAも巻き返し、3D性能面ではNVIDIAが一歩進んでいる。ぶっちゃけて言えば、3DグリグリなゲームはそんなにやらないからVRAMは256MBでもいいだろうか。だから、今使用しているのはRADEON9000pro(AGP版)というしょぼいビデオカードであったりする。今度はやっと、PCI-Express版なわけだけど、ビデオカードに割ける予算はたぶん1万5千円程度ということで、GeForceならGeForce7600GS(2万円弱でGTって手もあるが)、RADEONならRADEON1600pro(もうちょっと足せばXTのがいいが、近々出てくる1650ってのも微妙だなぁ)か。ファンレスにするかとか、流行のZALMANファンとか使ってみたいとか悩みどころ。メーカーはGeForceならleadtekか流行のGalaxyかGIGABYTE(ビデオカードの方では不具合は出てない。メモリに後付でヒートシンクつけてるけどね)。RADEONならば、Sapphire製かなぁ。識者のご意見きぼんぬ。
    • メモリ選択。最近値上がりしてるので (((´・ω・`)カックン…とりあえず、512MBの2枚刺を考慮。DDR2-800かDDR2-667で逝く予定。どちらに逝くかは財布と相談だが、性能差はあまりないようなのでDDR2-667という選択もありか。2枚で1万2千円〜1万5千円辺りか。
    • HDD選択。SeagateかHDSTのSerialATAを予定。容量は160GB〜250GB辺り。Segateを今まで使っているのであるが、HDST(旧IBM)は静音製とかどうなのかなぁ。価格は6千円〜9千円か。
    • さて、他に必要なのがOSと電源。OSはXPHOMESP2OEM版+FDDバンドルとかで1万3千円〜5千円。電源は420Wぐらい以上で5000円〜6000円の静音仕様を予定……