アヴァロンの鍵 魔導アカデミー 設定資料ビジュアルファンブック 新紀元社

    • さて、新紀元社より販売になった設定資料集も買いました。もちろん、発売前にでしたが(;・∀・)。2600円+税と少々お高めですが、ヴィジュアル本としては安い方なのかしら。で、なかなか綺麗な仕上がりになっていまふ。この設定集、色々な裏設定とかキャラクタ相関図があったりと興味深く読ませて頂きました。シズマとメガジョーの関係が笑えました。メガジョーはシズマを「喰いたい」と思っているようです。キャラカードというプレイカード以外のEXカードがあるわけですが、これがもしゲームに使えたら、メガジョーの餌としてシズマを使用時、どうなるんでしょうね(苦笑)。ver1.2における赤SR暗黒魔界の君主スタッブスポークがver弐の古の覇王ディアボルガの復活を恐れてると書かれていますが、能力的にエラッタがかかり、使えるカードになるんですかね(´-ω-`) そんなこんなでこれらの設定を活かし、アヴァロンの世界もアーケイド以外に、某ニンテンドーDSやらのコンシューマや漫画やアニメなどにも拡がってくれれば面白いかなと思う所。ゲームぎゃざで小説の連載がスタートするらしいですが、本として纏まり、面白そうなら買おうかなぁ。
    • あちこちに載っている新モンスターがあり、verUP時に追加されるモンスター候補のようでもあり、期待したいですね。
    • ただ、174ページの一部に、インクの付いた指で触ったようなあとがあり、そこの文字ががきちんと印刷されていない(´Д⊂グスン 印刷所のミスだろうなぁ。しっかりしてください>東○書○印刷( ゜Д゜)ゴルァ!! 交換とかは面倒なのだなぁ……
    • 編集されたのはアヴァロンのプレイヤーである某Sさんなんですけど(ぼくも贔屓にしているゲーセンに来られたりして対戦したり、ロケテストでもご一緒したことがあるんですけどね。やり込んでいる人が多いためか、アヴァロンのプレイヤー繋がりはそういう意味では狭く、知り合いの知り合いが知り合いであることも少なくないです)、編集作業ご苦労様でした。