[SF][ファンタジー][小説][購入本]『光の王 / LORD OF LIGHT』(1967) ロジャー・ゼラズニイ著/深町真理子訳 ハヤカワ文庫SF刊 ISBN:4150115125

takaren2005-04-23

    • 過日4月21日に、ハヤカワ名作セレクションとして、我らがZさまの傑作『光の王』が新装版でめでたく復刊されました。新カバー絵は皇名月(皇なつき)さんのようで美形なのは宜しいんですけど、インド系というより中国系ですな*1。旧カバーの萩尾望都さんのデザインも好きなわけですが、個人的には女史に再び筆を振るって頂き、今度こそ萩尾版の眉目秀麗なシッダルタをと思ってたんですが。まぁ、復刊されたのでよし! 読んでない人も読んでいる人も刮目して読め! 絶対読め! 読んだ方がよい。読めねばいけない。Z会のススメ。
    • で、早速購入し読み返しています。美しいです。ゼラズニイが元気で生きていたら、ネットもやっているでしょうから、この素晴らしさを稚拙な英語でしたためてEメールを送っていたことでしょう。仕方ないのであの世にいるゼラズニイにこの想いを祈ります(・人・) ありがとう素晴らしい物語を。

*1:実際に書店で手に取り眺めました。画像だと中国系に見えましたがしっかりインド系でした。ぼくの持つサム=マハサマートマンのイメージとは違うのは変わらないですけど