アヴァロンの鍵ver弐 秩序と戒律 今一歩が続く

    • 昨日は休みだったので、今まで仕事の関係で参加できていなかった某店舗の魔導競技会へ赴く。自転車で逝ける距離なので昼ちょっと前頃に到着し、遊びで組んだズワイデッキでしばらく遊ぶ。後ろでは運営役の店員さんで、某英雄(エイユウという書いて未だにヒデオ)のおのっちの弟子でもある、もめんどうふさんが眺めている。そうこうしてると、某ビンゴ関係のみやさんが現れ、各所でご一緒している遅刻(失礼)のとえさんも現れる。珍しく早い(゜Д゜≡゜Д゜)? やがて、NINEさんやおはようさん、さとさとさんらも来られる。そこにはなぜか最近見なくなった、きゃらめらの姿がΣ(・ェ・`;) たまたまクエDをやりに地元のその店舗を覗きに来たら、大会であったということで、参加する方向になった。午後1時、大会開始予定時間。しかしながら、おのっちは一向に来ない。寝坊か? 電話すると、「今起きましたヽ(´ー`)ノ 30分で行きます」……さすがヒデオである。大会に誘ったのはおのっちなのに(;・∀・) そんなこんなでこの後に大会は9人で行われる。大会はレギュレーションなし。
    • 第1組とえさん、NINEさん、みやさん、CPU とえさんはいつもの即席デッキ? NINEさんは魔法剣士ビュンビュン+戦人デッキ みやさんはスタッブデッキ。なかなか熱い鍵の取り合いになるもみやさんが一位抜け。
    • 第2組おのっち、ぼく、プラチナさん、もめんどうふさん(CPUの代わり) おのっちとぼくのつぶし合いが予測された。っていうかもめんどうふさんのなんだか存在が気になる。
    • 一発目のおのっちとの鍵取りに僅差で間に合わなかったようなので、ぼくは次の次の祠を目指し移動し、その手前で終了。次の祠にはプラチナさんが麓起き。そこに攻め込んだおのっちは祠入りに失敗(;・∀・) 祠周辺にモンスターが配置、プラチナさんが祠入り。ぼくは祠にモンスを置き、その横で待機。そしてその祠、プラチナさんの太ったナイトキャットでガツンと祠を侵略されたのをレイクーンで侵略し、鍵を奪取。で、次の祠にはおのっちが白を持ち、シータンクで待っている。手元にはダゴナイトやケルピー、白支援は鷲掴み。おのっちの白が問題だ。耐久アップか心眼であろうが、青モンスターのシータンクを即死できる先制持ちのダゴナイトは心眼で避けられてしまう。うぬぬ。ケルピー+鷲掴みが安定っぽいのでそれで侵略。無事に祠奪取でやっと1つ目。プラチナさん祠2つでリーチで戦闘1番配置狩りインフィ(´Д⊂グスン おまけにもめんどうふさんまで2番手配置狩りインフィかよ(;・∀・) 白支援を使ってしまったのでホルダー戦3番手のおのっちに鍵を取られる。次の祠に行っても、そこに二人が飛んでくるので守らなければプラチナさんに城行かれるぞ……おのっち(,,゜Д゜) ガンガレ! 見事に戦闘を耐え抜いたおのっち。3番手でぼくが鍵を頂く。どうにか2つ目の祠へ行くも時間はぎりぎり。初期の戦闘ポイント数でプラチナさんに負けている。数ポイント差で二位ですよ(´Д⊂グスン プラチナさんが一位抜け。おのっちが三位。
    • 第3組おはようさん、きゃらめら、さとさとさん、もめんどうふさん(同上) おはようさんはサボー系守りのデッキ。きゃらめらはリンリンとか赤目とか麓とか今イチコンセプトが分からんデッキ。さとさとさんが鍵取り。おはようさんが緑マスにサボー置きで祠へなぜか青ザガ。耐久アップを危惧と移動ミスで、さとさとさんが祠へ行けずレックスセーバーで籠城。数ターンそんな状況続き、勝ちまくるレックス。勝利ポイントだけで130越え。祠モンスターが消え、祠入り。きゃらめらが鍵を奪い、泥沼化してどうなるかと思いきや、おはようさんは戦闘に絡めずまま、なぜかきゃらめらが一位になる。二位さとさとさん。
    • 敗者復活。とえさん、さとさとさん、NINEさん、ぼく。ぼくは遊びで作ったズワイデッキで挑む。事故さえなければ祠二つ入城して逃げ切りだったのだが、支援も選択ミス。ここでも二位でひた(´Д⊂グスン 一位抜けはさとさとさん。
    • 勝戦。みやさん、さとさとさん、プラチナさん、きゃらめら。ここにきゃらめらがいるのが不思議で仕様がない。一位はさとさとさん。見事にワルゼロの付属した某バインダーを(σ´Д`)σゲッツ!! おめでとうです。