Musical Baton ε≡≡( ゜д゜)ノ♪ハイ 

    • id:ita 板倉さんから何やら奇妙なバトンを受け取った。音楽の趣味を晒すお遊びらしい。週末は忙しかったので今回答しまふ。
    • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:だいたい3.77GBらしい
    • 今聞いている曲:ドアーズの「THE END」
    • 最後に買ったCD:『アヴァロンの鍵 オリジナル・サウンドトラック -魔導のシンフォニー-』ASIN:B0006TPHFI そのまま同名アーケードゲームのサントラ。二枚組。高校〜大学時分のように最近はCD買わなくなったのよねぇ。
    • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:曲に限定すると微妙なんだけども、アーティストとか広く解釈。
  1. KING CRIMSON キング・クリムゾン:知ってる人は知っているプログレのバンド。特に好きなアルバムは『IN THE COURT OF THE CRIMSON KING / クリムゾン・キングの宮殿』(1969)ASIN:B00065MDRW、彼らのデビューアルバムにして最高傑作のひとつ。ジャケットの絵は超有名。リンク先は視聴もできるようなので聴いてみると吉。1曲目「21st Century Schizoid Man (Including Mirrors) / 21世紀の精神異常者」じゃなんじゃこりゃーと思われるかもしれぬなぁ。歌部分というより、楽曲の即興性が大切。
  2. THE DOORS ドアーズ:ジム・モリソンというボーカリストを擁した暗黒バンド。ジムは心臓麻痺で急死し、もうこの世の人ではない。特に好きなアルバムは『THE DOORS / ハートに火をつけて』(1967)ASIN:B000002I25。デビューアルバムである。美しいアルバムだ。最終曲の「THE END / ジ・エンド」は11分以上の長い曲だが死ぬほど美しい。というかこれを聴くとなんか(精神的に)死にたくなるかも。作家トルーマン・カポティの『冷血』にインスパイアされてジムが書いた曲と言われる。
  3. THE ALAN PARSONS PROJECT アラン・パーソンズ・プロジェクト:アラン・パーソンズとエリック・ウールフソンを中心に流動的な構成で、アルバムを制作した音楽集団。ポップであったり、プログレであったりと、オーケストラを多用するなど良質なロックを提供したバンドだ。アランがエンジニア出身ということもあり、音質は特に素晴らしい。
  4. 山本正之タツノコタイムボカンシリーズで一世を風靡した天才。それらアニメでも有名であるが、オリジナルの曲は多数。名古屋同郷の音楽家つボイノリオが歌った「名古屋はええよやっとかめ」とかも作ってるのだがもう(゜∀゜)神でつ。
  5. ゴダイゴ GODIEGOタケカワユキヒデミッキー吉野らを擁したスーパーロック&ポップバンド。日本のバンドなのだが英語で歌う。曲はキャッチー。好きな曲は多数ありすぎて割愛。「銀河鉄道999」とかいいよねぇ。B面シングルで映画版の挿入歌、「テイキング・オフ」とかも。「ビューティフル・ネーム」「ホーリー&ブライト」「モンキーマジック」などなど。ミッキー吉野のキーボードプレイは個人的にはEmerson, Lake & Palmerキース・エマーソンに匹敵する。

    • バトンを渡す5人……は多いのでひとりだけで(・∀・)ニヤニヤ 音楽といったら外せない→きょさんことid:kyopin 充分濃い回答が寄せられそうなのできょさんだけでいいよね。
    • と、ここまで書いていたら……草の根BBS時代の某連作小説GGG関係者であるid:ysusukigahara 芒ヶ原蓬さんらから、バトンが回ってきていることに気づいた。ということで、循環というか多重輪ですが、このバトンは合わせてきょさんへ(ノ・∀・)ノ ======♪