『BLEACH』 久保帯人著 ジャンプ・コミックス刊(集英社)

takaren2005-06-15

    • とりあえず、なんかアニメ見て気になったので既刊17巻を一気に大人買いしまひた。最初の方を読んでいる感じには某『幽遊白書』の如く、とある少年が死神代行となって悪霊(虚と書いてホロウと呼ぶ)を退治をしてゆく学園モノとしてスタートする。これから『リングにかけろ』『キン肉マン』『魁!!男塾』やらのように、週刊少年ジャンプ的のお決まりの展開で、現世の仲間を引き連れ、あの世(尸魂界と書き、ソウル・ソサエティと呼ぶ)へ行くことになり、強い奴がワラワラ出てきくるのだろうと予測できる。紋切り型なキャラ造形&世界構築といえばそうだろうが、少年誌では複雑な設定は望まれていないだろうし、まずまずは楽しめそうではある。絵とかはセンスの良さがあり、嫌いじゃない。