アヴァロンの鍵Ver.2.5 鍵聖戦 金返せ(´Д⊂グスン

takaren2005-08-19

    • 休みで暑かったので、某所へアヴァロンの鍵をしに行く。とりあえず冥剣ユラナスを入れた冥界デッキ、拳のクリストフのいない悪魔軍団デッキ@やらないかデッキ、ウォーテウムを入れた適当精霊デッキなどで遊ぶ。
    • 冥界デッキはコアラ先生や冥主の城など配置によるタイムコストがあるので時間との戦いである。急がないとアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワと時間切れになるので辛い。冥剣ユラナスは強いです。周囲4マス以内の自分の配置モンスター数数分だけ攻撃値が倍加するタイプなので、2体置けば、基本攻撃値8×(2体+1)で攻撃値が24になる。この配置する2体を指定マス数で援護効果を発揮できるお仲間である(戦闘マスから2マスに)冥槍クロノと(戦闘マスから4マスに)冥弓アルテナであればそれらにより、攻撃耐久値に各+6(=2+4)で、先制+即死無効を持った攻撃値30(基本攻撃値8+8×2体分+6)、耐久値20(基本耐久14+6)のユラナスの降臨である。更に戦闘支援を使っても援護効果は発動するし、戦闘時発動も封じられない。トリックスター系の反射や避けが怖いので、場合により反射無効系支援あるいは避け無効支援を付ければほぼOKである。周囲に3体置くことはあまり現実的ではないが、(戦闘マスから3マスに)冥魔ポロンがいれば攻撃耐久値に各+3で避け無効がつき、上記と合わせれば、先制+即死無効+避け無効を持った攻撃値41(基本攻撃値8+8×3体分+9)、耐久値23(基本耐久14+9)のユラナスとなる。反射無効支援でほぼ完璧である。「受けてみよ! 我が暗黒剣(#゜Д゜)ゴルァ!!」でたぶんバッサリできる。ただし、敵モンスターあるいはその戦闘支援が封じ込め系能力であると援護効果も封じられ、(´・ω・`)ショボーンになるのはいうまでもない。しかし、半配置系になるため、移動は遅い。冥界軍団は2ターンで配置モンスが消滅するので祠待ちするにはあまり向かない。まぁ、祠に冥界軍団を従え、白支援を携えたユラナスがいたら行きたくないですよね。2ターン耐えるのが賢明です。
    • やらないかデッキは仕様としてオバーキルデッキになる。直前の戦闘での余剰ダメージを剣のローレンスの攻撃耐久にプラスする。更に手札に、4種の悪魔軍団(翼・拳・瞳・爪)が入れば、その枚数×5をプラスできる。ここで余剰ダメージというのは( ゜Д゜)ナニカ?というのが気になる所である。まだはっきりしたことは言い切れないが、聞いた話しによると、自分が受けたダメージも余剰ダメージもそれとして計上されるようである。裸の相手を叩いてもそのモンスターの攻撃値分上昇しまふ。反撃や反射でもOKのようでふ。つまり、叩かれたらやり返せ……目には目を歯に歯をの痛いデッキかもしれないのである。さすが「やらないか?」 ローレンスの移動値が1なのが(・A ・) イクナイ!がイケ面好きにはいいかもしれない。ローレンス♂ ×アルベール♂、ローレンス♂×セトラ♂なんかを想像してしまういわゆる婦女子向けである。エトワールは♂なのか♀なのかよく分かりませんが……
    • さてさて、こんな感じで遊んでいて両替機で5千円両替した。席に戻り、「あ?」と気づく。4千円のおつりを取り忘れたのである Σ(゜д゜lll)ガーン 取りに戻るがない……ある分けない罠……いきなりブルーである゜д゜)鬱死。店員さんも見逃したらしい(´Д⊂グスン (´・ω・`)ショボーンと意気消沈し、プレイにも身が入らない。光り物も出ない。と、スタッフの寅三が来られたのでこのことを伝えると、仕様がないなぁと私物の拳のクリストフをくれる。「Σ(゜Д゜;エーッ!いいの?」「いいですよん」なんだか泣けてきた……(TдT) アリガトウ 大事に使わせて頂きます。結局その日は頂いたクリストフのみでしたヽ(;´Д`)ノ