衆議院選挙投票日でふ|´・ω・)

    • 本日は郵政民営化法案の否決に伴う衆議院選挙の投票日だ。まぁ、毎回投票には逝ってるので今日も逝く。雨が午後に降り出し、しばし待つが止みそうもないので投票所となっている小学校へ自転車で向かう。
    • さてさて、小選挙区での立候補者は3人……選択肢少なーいΣ(・ε・;) 某与党の地付きの議員。対抗野党の議員。某社会主義野党の議員。よくよく考えたが……無理です。今回は選びません。っていうか、3人とも(゜⊿゜)イラネってことで。
    • 次に比例代表。うーーん、まぁ、どこも魅力や実現力に乏しいのは同じだが、『なんとなくクリスタル』政党に投票しておきました。ここがしがらみがなく、一番言ってることとやってることが一致してるように思えた。
    • あと、最高裁の裁判官で「(゜⊿゜)イラネというか、やめさせた方がいい思う人に×を〜」っていう感じの国民審査……最高裁判所裁判官国民審査ってやつ? あれも訳分からない……っていうか裁判履歴や経歴やら、その投票所に載せることもなく、イイ(・∀・д・)クナイ!ってのを評価しろってのが無理な話。事前に情報は公開されてるかもしれぬが、そこまで誰もが見てるわけではない。現状の方式で、この制度自体が無意味。適当に×をつけた所で、有為な差でその人が裁判官を止めさせるという自体にはほぼならない訳で。