アヴァロンの鍵Ver.2.5 鍵聖戦 アヴァロンバトン

裸エプロンっぽいでしょ?

    • Mixiでも交流のあるアヴァプレイヤーであるみや@エロ代表さんからエロいバトンが回ってきたので回答してみる。いくらか思い出も込め、しみじみしてみる。
  • 初めてアヴァロンをやった日は?

2003年9月下旬。稼働から二ヶ月後ぐらいのVer1.00時代。足かけ2年、正直こんなに続けるとは予想していなかった。蟻骨メルトが猛威を振るい、SRやVRと呼ばれる真の光り物の排出率が今以上に極端に低かった。1プレイ300円2プレイ500円と高値であり、乱入直後にオーバーキルされ、 即退場という理不尽さには最初舌を巻いた。

  • 自分から始めたか?or誰かに誘われたか?

自分から始めました。ゲーセンで知り合ったタズポちゃん(当時、アヴァロンという最高学位を持ち、計算されたそのプレイイングには感心した)との関わりが稼働初期を乗り越えられた大きな要因かもしれない。大部分の人は蟻骨メルトやメカニモンク+フィールドアーマーとかというこれらの虐殺によって、対戦の面白さを知ることなく、止めていったと思われる。また地元のセガ(2004年7月でアヴァロン撤去)で知り合い、交流を深めたチームのメンバー(おはようさんをリーダーに、おのっちやいぬさん、ギャグ担当N.o'Z.さん、紅一点イーノ@ぽいすぱさん、最近はなかなか会えぬきゃらめらなど)との付き合いも続けられた理由であろう。アヴァロンズゲートを知るきっかけとなったしーかーさん、そのアヴァゲメンバーの霧沢さんらとの交流も欠かせない。地元以外では某南徳ではみやさん、さとさとさん、グラさんらと知り合い、秋葉原GIGOを初め、現在ホームに近い某本八幡の方々などヴァロンの友人・知人は増えてゆくことになる。

  • メインICのキャラ(できれば証、称号まで記入)

レン……アリューシャ。証は30000ぐらい。称号は金の騎士。争いを嫌う、へたれなどで称号認定の絡む対戦あんまりできていないかも。魔導LVは各色が26程度。魔法・戦闘支援の白が20ぐらいか。プレイ開始1ヶ月後に同名のカードをなくしたので実は2代目であったりする。

  • その他のサブカード

・蓮憐(れんれん)……ダグリス。証は10000程度か。称号はアヴァロン。Ver2.0のロケテストで作った。
・なぎ……ローザ。称号は魔導士ぐらいか記憶あやふや。
・ヲロレリ……シズマ。学年生。前記のICをなくした直後使ったICであったが、フリーズにより一回データクラッシュ。セガに送ったら戻ってきたが、裸掘りなどに使われたりする。
・雨留流(うるる)……ディアラ。称号は魔法使いぐらいか記憶あやふや。ネタとして最近作った。
コッペリアとイーノは持ってない。

  • 今持っているデッキの種類は?

・バランス型デッキ……魔神ルカを中心に、強化と白支援に頼ったデッキ。即効性があり、白焼きされない限り、ある程度の対応が利く万能タイプのデッキであるが、やっていて一番面白みのないデッキと言える。
・覇王の剣デッキ……鍵聖戦から登場したアリューシャの持ちカードである覇王の剣を中軸にしたデッキ。剣持ちモンスタが大半を占めるので、自然と戦人族デッキになる。
・「やらないか?」デッキ……剣のローレンス、拳のクリストフ、翼のエトワール、爪のセトラを積んだ悪魔軍団デッキ。瞳のアルベールは移動値2の赤カードゆえ、このデッキから除け者に。オーバーキルしてフィーバーするといい感じになるが、移動が些か辛いので改良中。
・即死デッキ……ミスブラッディ、ラフリア(冬)、ジラコバルト、ダゴナイトら即死持ちモンスタをメインにした即死デッキ。ちょっぴり底上げ、トリックスターを積んで避け無効を牽制するもまだ決まったことない気が(;・∀・)。実験段階かも。
・天使長デッキ……天使長クリオラで戦闘したいなぁo(*´д`*)oデッキ。といっても、一番戦闘するのはインフィニティーであったりする。断罪の矢やアンモドロン、挑戦状を積んでいる。
・冥界デッキ……冥剣ユラナス、冥槍クロノ、冥弓アルテナ、冥魔ポロン、冥斧ヴァルを積んだ冥界軍団デッキ。冥剣ユラナスで戦闘するのが主目的だが未だ一枚しかなく、配置系ゆえ移動も低速で、タイムコストとの戦いである。まだまだ再考の余地多数。
・チャイレンデッキ……チャイレンをメインに据えた珍獣族のデッキ。移動もでき、配置系の割に仕込みもお手軽である。
・白焼き竜&亜竜族デッキ……破壊の業火で戦闘支援カードを割り、シーワームで育成したレッドアイズで戦闘するデッキ。鍵聖戦から現れたディナセイバーも一枚しかないが、とりあえず投入していたりする。
グラディウス魔法デッキ……グラディウスを魔法詠唱で育成し、ガツンっと逝くデッキ。魔法カードがデッキの半分ほどを占めるため、戦闘一番がほぼ取れず、事故ること甚だしい。とりあえず、鍵聖戦から現れた、海王の王冠や幸福のラッパなど捨て山発動の魔法カードを幾つか入れてみたが、育成とは無関係ゆえ機能していない気がしなくもない。

この他、カルトホールデッキ、時空デッキ、鬼神デッキ、燕デッキ、ズワイ&オクトバデッキ、マンティガンデッキら多数作ってたりしたが、鍵聖戦になり、持ち歩くデッキ数が多くなりすぎたので解体しました。

  • 好きなモンスターカード

【インフィニティー】 ……裸エプロンのアダルトな天使(*´д`*)ハァハァハァアハァ
【カミーラ】……ver1.20のロケテストで初めて見たとき、ちょっと萌えた。でも、すぐに使うのをやめた。だって移動値2であの能力使えないもん(;・∀・)。
【ユキ・ダルマン】……ダウンジャケット来てる雪だるまイカす。攻撃時のあの叫び声が(・∀・)イイ!!
【覇王の剣】……とりあえず持ちキャラがアリューシャゆえか。で、一時期4枚あって流石にしょんぼりした(´・ω・`)
【ミスブラッディー】……基本値が高く、即死持ち。おまけに色っぽい。

  • 好きな戦闘支援カード

【心眼】……ずっと不遇なカードであったが、攻撃値が上がるようになり、普通に使える攻撃支援カードになった。
【魔鏡】 ……登場時は攻撃値が0になることで微妙な使い所もあったが、それもなくなり、反射という強力な効果でVer2.0で激変したカード。反射無効カードが増えたが、まだ強力なカードの一つ。
【硬気孔】……かすめ取り対策にもなる防御カード。
【黒の称号】……先制に加え、確率即死効果もつく優秀カード。
【熱帯魚の唇】……鍵聖戦で現れた面白いカード。戦闘終了時にこれ以外の戦闘支援カードを引っ張れるので、対策カードを引っ張ってくることもできる。おまけで反射無効もついている。

  • バトンを回す人

さて、アヴァロン関係の知り合いは多々いるが、ネット環境があり、このブログを巡回して見てそうな人というと、限られてしまう気がする……
・しーかーさん
・霧沢さん
・とえさん
ルシフェルさん
id:cyberdyneさん
・N.o'Z.さん(おまけ。ここにコメントとして書いても(・∀・)イイんじゃね?)