アヴァロンの鍵ver2.5 鍵聖戦 10回スターターデッキバトル

    • アヴァロンズゲート主催のスターターデッキバトルが開催された。地元の知り合いではおのっちが行くので、同行。前回は津田沼の千葉会場であったが、今回は新宿でアヴァ関係の集いがあるのでそちらへ。早く終われば合流予定。
    • おのっちと一緒に東京会場となる大久保の某アルファへと赴く。今回はどれぐらい集まるのか知らぬが、幕張で東京ゲームショウが開催されてるらしく、若干そちらへ行っているらしい。とりあえず、朝メールがあったNINEさんは来るようだし、カーズさんも来るとか言う話だ。
    • さて、10時半過ぎ会場に着くと数人エントリーしてる程度。定員は24人だが、そこまで集まりそうにないかな。ふと、アヴァロンの方を眺めると、座ってるのは過日アヴァロンズゲートOFF会でもご一緒にしたコバさんが居られる。適当に挨拶し、空いた席に早速おのっちが……対戦好きだねぇ(・∀・)ニヤニヤ ぼくはその様子を眺め、席が空いたのでとりあえず乱入。そんなこんなしていると、NINEさんも到着。待ち客もいるので代わる代わる交代しながら、対戦。おのっちはなにやらチャイレンデッキで、NINEさんも配置系……をやっているので、ぼくも似たよなデッキで入るも……仕込み不十分ですた(´Д⊂グスン 対戦は時間午後1時の開始時間も近づくのでとCPU戦でお茶を濁し、終了。と、草薙の燕が出てちょっとワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 二枚目だけど自引きは初。
    • プレイが終了し、大会用に設定が変えるため店員さんがレギュレーションに合わせ、禁止カードの設定を始める。

コモン・アンコモン・レアのみ利用可能。同一カードの利用可能。レアのみ7枚までの利用制限。「便利なポケット」、「伝説の海賊旗」、「熱帯魚の唇」及びVR以上のカードの利用は不可。

    • である。だが、ムックを見ながら、VR以上や一部使用不可カードの番号を設定してゆく。(;゜д゜)ァ……あらかじめ番号をメモに書き留めておけばいいんじゃないかなぁ。カードと番号を照らせ合わせてゆくので時間が掛かった模様。
    • さてさて、設定も終わり、大会スタートと思いきや……第1組の人が2名いない( ゜Д゜)ヴァ?……あり得ないんですが……仕方ないので第2組からスタート……とここでも思いきや、早速コイン投入しICカードを入れて、スタートボタンを押しちゃってる人とかも現れ……もう……グダグダです。大会前にどういう手順で進行するとか説明しましょう。っていうか、上位称号を持ったプレイヤーならば魔導競技会に参加するのが初めてってことはないんだろうから、4人同時スタートってことはよく知ってることだと思うので……まぁね。
    • さてさてさて、やっと開始。第1回戦第2組から。参加者16人程度であったが、二人消え、また一人戻り、枠が一つ空いて遅れてきたカーズさんも参加できるようだ。おのっちとNINEさんが第1回戦同組。カーズさんは空いた組に。ぼくは第2回戦でおのっちと一緒だ(´・ω・`)ショボーンやりにくい。途中、とえさんが現れ、ドラムマニアなんかしてる。
    • 結局、第1回戦ではおのっち、カーズさんやぼくは祠二つ止まり。入城者が2名出ているので少なくともあと祠二つは回らないと逝けない。でも、祠二つずつって人は結構いたので入城しなければ辛いかもしれず。まぁ、決勝進出には拘ってないが、それなりにはやらないとなぁとは思うわけである……で、2回戦でおのっちとぶつかるわけだが……
    • デッキ10枚読んでませんから。・゜・(ノД`)斬り。ただでさえノンVR以上でパンチ力ないデッキが、アザラシとかリスとかモグラとか猿、ビーバエアコンでいっぱいに……もうね……脱力しまひた。鍵取りに挑むもおのっちに負ける。これが取れればどうにかなったもだが、後手後手に回り……結局戦闘に絡めず、戦闘支援モンスター多数で、パンチ力がないので白支援を抱えておかないと駄目なのだが、戦闘1番を取れないと、そのまま支援を抱えたまま飛ぶ。事故るってこと多し……先回りしようにも……3マスばかりゆえ、歩いてゆくと手札が尽きることなる。ポイント0でつよヒソヒソ( ゜д゜)ヤダァ(゜д゜ )ネェ……このためか、おのっちは入城しやがりまひた。うん、だってね。敵は2人だもんね(´Д⊂グスン
    • で、結局、決勝戦はおのっちを含めた4名。NINEさんはえっと(;・∀・)……アルベールデッキというネタデッキでR7大会は辛いでしょうってことでね。しかし、おのっちは開始位置で青マスに閉じこめられる不遇などもあり、第3位乙( ノ゜Д゜)……今回も優勝できなかったおのっちであった。