アヴァロンの鍵ver2.5 鍵聖戦 本八幡月末定例会

    • とりあえず仕事終了後に合流。レギュレーションはR8で、バルキリー燕を2積み以上で、白支援にかすめ取り、封じ込め、縛りの呪いの三種のうちどれか1枚を必ず入れるというもの。
    • 燕デッキは余りやらない。燕の強みは白支援を抱えた相手に侵略する場合、その白支援を無効化することがほぼ可能だという点にある。仕様変更により失敗時は消滅することになったとはいえ、最強の白支援の一角で、読み合い拒否の代表であるかすめ取りには弱いが、かすめ取られることを前提に侵略支援を選べば、強いことこの上ない。
    • こういう構成では結局は読み合いであるわけだが、かすめが多いという予測していたので、ぼくは敢えて投入を控えた。その代わり普段使うことのない筆頭である、縛りの呪い(同属性時限定の封じ込め支援)を選ぶ。これしか手元にない場合、怖いのは白を抱えた燕にこちらも燕で侵略時に、上記の三種のどれかを使われれば終わるという点にある。燕は基本耐久値が17と堅く、基本攻撃値が13と低い。封じ込め使用時は耐久+3で、縛りの呪い使用時は攻防+6であるから、相手がかすめ以外の場合、基本値(特に攻撃値の)が4以上パンプアップがなされていれば問題はない(つまり現世の歩兵などによる)。
    • ネタであるから、白支援を抱えた燕には嫌な悪寒がしても白支援を抱えた燕で侵略しなければならないのである。都合、二回対戦したのであるが、燕対燕のこの状況は燕使いの雄であるクーちゃんと起こった。嫌だなぁ……まぁ逝くか? とピノもいたわけだが敢えて燕で特攻である。そのとき手札にあった白支援はかすめ対策に入れた背水の陣でもなければ、優秀汎用支援の心眼でもない。まさに縛りの呪い(・∀・)……自分がこのネタに縛られているのを予言している。上記三種でありませんように(-人-)と突っ込んだ。そして、予測通り……クーちゃんは封じ込めである。あぁ……やっちゃた。お互いの燕は基本値であったから、ぼくの燕の攻撃値13+6=19で、クーちゃんの燕の耐久値17+3=20で、1点足りずに|ι´Д`|っ < だめぽである。
    • とえさんや戦人使いのARKさんとご一緒したときもな似たような支援で悲しい場面があった。鍵を奪ったいいものの祠に到達するには燕を使わねばならず、そこにはチャリオ待ちのARKさん。ARKさん対策に入れたピアスはさっき使っちゃったよ……心眼もね……手元にあるのは聖騎士の紋章である。ピアスと組で入れてみた次第なのだが……侵略時こちらに戦人族はいなく、ARKさんが聖騎士の紋章であったら、ぼくは乙である。ってことでネオン+聖騎士で突っ込む。心眼ないよ……かすめでも終了だしなぁ……まぁ逝くか。まさに、聖騎士の紋章であちらは先制がつくのでやられましたとさ。ネタとして逝くしかないので逝きますよ。そんな定例会でぼくは散々でしたね……