広川太一郎さん死去について

私を愛したスパイ (デジタルリマスター・バージョン)Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOXプロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版

    • 久々の更新であるけれども、また訃報である。3月3日享年68歳、死因は癌であったらしい。
    • 映画<007シリーズ>ロジャー・ムーア(結局テレビ放映時吹き替えではないのでリマスターの新録は買ってないが)、<Mr.BOO!シリーズ>のマイケル・ホイ、またロバート・レッドフォードトニー・カーティスなどの吹き替えを中心に、二枚目と三枚目の狭間を表現できる声優であった。特に、「〜なんとかしちゃったりしてぇー」「〜じゃん」というおよそアドリブっぽい(しかし、実際は台本にきちんと計算して書き込まれていたらしい)、コメディの吹き替えに多用した通称「広川節」と言われる吹き替えは、子ども心に夢中になったものだ。最近『プロジェクトBB』ではジャッキー・チェン石丸博也)、ユン・ピョウ(古谷徹)と共に、 マイケル・ホイ役で吹き替え出演。
    • まだ吹き替え収録版のDVDは出ていないんだけど、ゴールデン洋画劇場版『キャノンボール』のロジャー・ムーアとマイケル・ホイの二役吹き替えはネ申仕様なのでまた観てみたいなぁ。

    • 時代は少々ずれるので、ぼくはおぼろげにしか憶えてないが、英国を代表する前衛コメディユニット、モンティ・パイソンでもエリック・アイドルの吹き替えをしていた。奇しくも、2008年2月20日東京12チャンネル版日本語吹き替え音声トラックを収録したDVDボックスセット『空飛ぶモンティ・パイソン 日本語吹替復活 DVD BOX』が出ていて、故・山田康男を初め懐かしい吹き替えが観られるようなので、その世代のファンの方はどうぞ(´・ω・`)つ特にきょさん当たりにはオヌヌメしたい。
    • 謹んで、冥福を祈りたい(〜なんていっちゃったりして(´Д⊂グスン)。