『ログイン』(LOGiN)休刊

    • 2008年5月の7月号をもって、1982年5月創刊号から続く25年の歴史に幕を閉じるそうな。
    • 1980年代初頭はちょうどマイコン今でいうパソコンであるが、そういうものがいよいよ一般に出始めた時期である。NECPC-8801シリーズ、富士通FM-7シリーズ、シャープのX1シリーズが、8ビット機の御三家であり、国内のマイコン市場を寡占していた。それぞれ独自のBASICを乗せてあって、フロッピーディスクも高く、テープで読み込みしたりするものもあり、少年たちにはまだ高価な遊び道具であった。16ビット機である、ベストセラーになるNECPC-9801シリーズ(乗ってるOSはMS-DOSを98用に改変したDOS)も同時期に出たが、PC-9801VMを標準機としてこれらが主流になるのはもうちょっとあと、数年後だったように思う。
    • この1980年代初頭〜1990年初頭頃まで、『ログイン』を読んでいた時期は結構重なる気がする。その後の情報源はいわゆる、18禁ゲーム系の専門誌が各社から乱発されてゆくのだ。1992年12月に出たエルフの「同級生」というもので、18禁ゲーム業界はブレイクし、爛熟期へと向かう。部数の伸び悩みは必至であったように思う。18禁ゲーム市場や、ファミコン〜PSへの流れを組むコンシューマ機市場ばかりが活性化する。純国内産のPCゲームで優良なものはシリーズものを除くとそれほど輩出されずに、海外移植作品も日本ローカライズの手間なので進まない。
    • ここまで長く続いたのが不思議であったぐらいであるのだが、今後はwebを中心に活動するようだ。ちょっと寂しい気もするのだが、日本のPCゲーム市場は、特に18禁ゲーム市場は1990年代半ば以降、大小メーカーが群雄割拠し、今やかつてのようなビッグヒットを狙う市場ではなく下降線を辿る一方に思われる。コンシューマ向けでも生き残りをかけ、競合他社と統合してゆく老舗ブランドもあった。インターネットが普及し、MMOなどの多人数型ネットゲームが一般化しているが、一般のPCゲームも好きなので、昔のように国内産で( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?というワクワクする面白い作品が出てくれればと、思わなくもない。