『奇術師 / THE PRESTIGE』(1995) クリストファー・プリースト著/古沢嘉通訳 ハヤカワ文庫FT刊

〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)逆転世界 (創元SF文庫)


    • 英国SF協会賞受賞した、トンデモなアイデアが炸裂する『逆転世界 / INVERTED WORLD』(1974) 安田 均訳 サンリオSF文庫刊/創元SF文庫再刊で有名な作家プリーストの作品。

メメントインソムニアイグジステンズイグジステンズ

    • SFと幻想小説の境界作品へと作風が近年はシフトしているプリーストだが(というか、基本的に翻訳作品が手に入り難いので余り読んでないのだが)、ぼくの好きな監督のひとりであるデビッド・クローネンバーグ監督による映画『イグジステンズ / EXISTENZ』(1999) の原作(柳下毅一郎竹書房文庫刊)も彼が書いていた。これは仮想現実をテーマにしたSFサスペンスであったか。
    • イギリス人作家というのはバリントン・J・ベイリーにしても、奇想天外なアイデア勝負みたいな作家がいて、いい味出すよねって感じのもありますよね。