『BREAK-AGE外伝 ボトルシップ・トルーパーズ完全版』馬頭ちーめい著 ビームコミックス刊(エンターブレイン)

takaren2006-03-25

    • 何となくネットをふらふらと徘徊していて、知り合いのしーかーさん(いわゆるロボットマニアな方)の日記を眺めたら、発売を知った。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
    • 今は昔、かれこれ数年前……結構はまった漫画『BREAK-AGE』(初版は1〜8巻がアスキーコミックスで、9〜10巻がアスペクトコミックスで全10巻。たぶん今は絶版?)の続編がまとまり、刊行されていた……というか本日出るようだ! 買おうっと。
    • この時代、某草の根ネットでSFの創作小説企画に携わっていた時期に被るが、偶然ぼくはクリムゾンという渾名を持つ女性キャラ(紅是院凪)を持ちキャラにしていた。当時こういう名前にしたのは白髪に赤い瞳という血液を媒介に使う超能力者であったので、伝奇的な「紅」「深紅」とかそういうイメージで、プログレバンドのKING CRIMSONも大好きであったので、それに、決定したように記憶している。たぶん、この漫画を知ったのは人物造形よりあとで、単なる偶然であったとは思うのだが、実はこの漫画にもクリムゾンという機体が登場する。そういう話をあとから同企画に参加していた知人に聞き、漫画を読み始めたように思う。
    • アニメ的な「絵」のある小説創作企画(始まりはアニメボードであった)を当初のイメージとし、「永遠の終わらない夏」をテーマに始まったこの企画も、その後独立したボードで時間軸が導入され進行し(そのときからぼくは参加した)、やがてインターネット公開もされ、壮大な物語へと発展した。結局諸般の事情で、多人数であったこともあり、歩調を合わせるのも難しくなったこともあったのだろうが、きちんとした結末を物語に迎えられなかったのは名残惜しい。思い返せば、懐かしい日々である。