『アルフィー / ALFIE』(1966)

アルフィー (1966) [DVD]

    • 久々に映画の感想などを。マイケル・ケインが主演した粋なロマンスコメディの佳作。英国の舞台に、女たらしアルフィーの華麗なる女性遍歴を綴ったもの。2004年にジュード・ロウ主演でリメイクされ、それを受けてのオリジナル作のDVD化。このたびそれが廉価落ちしたので観た。リメイク版は観てないが、オリジナル作邦題には1966という公開年が新たに付記されている。
    • 1966年度アカデミー賞各賞や英国アカデミー賞にもノミネートされたり、初の最優秀主演候補となったマイケル・ケインが演技派として注目され始めた時期の作品になる。同年の『パーマーの危機脱出 / FUNERAL IN BERLIN』(1966)や、これも後年リメイクされた快作『ミニミニ大作戦 / THE ITALIAN JOB』(1969)でもそのソフィスケートされた、英国的なウェットあり、どこか飄々とした女たらしぶりはここでも健在であるが、色恋沙汰に絡む人生の機微がうまく描かれている。作中舞台劇風な演出で、観客に語りかけるようなケインが素晴らしくセクシー。
    • さてさてケインさんは名作や佳作の合間に、駄作にもひょっこり顔を出してしまい、作品を選べよ……ってよくいわれるほどの多作品に出演する役者さんなんだが、こうやって主演作を観ると、また他の映画が観たくなるなんかスルメのような俳優だなぁって気がする。でも、作品で入手できるものは多くないので、もっと昔の名作をどんどんDVD化きぼんぬ。『探偵<スルース>』(1972)、『ハンナとその姉妹』(1986)、『狙撃者』(1971)、<ハリー・パーマー>シリーズとか色々見所は多い。齢70歳半ばになり、かつての色男はなりを潜めたがまだ頑張って欲しいかもしれない俳優のおひとりである。