『スーパーマン / SUPERMAN THE MOVIE』(1978)

スーパーマン ディレクターズカット版

    • とりあえず、吹き替え版で劇場版1作目観た。久々に萌えた(・∀・) 荒唐無稽なんだけれども、なんか爽快である。梅干し食べてスッパマンとは大違い。映像的にも当時としてはなかなか工夫しているので、CGバリバリな作品より味わいがあるように思う。DVD単品は吹き替え未収録なDC版(ディレクターカット版)しか現在出ていないようだけれど、吹き替えだと懐かしさもひとしおである。吹き替え情報は以下。

スーパーマンクラーク・ケント……クリストファー・リーブ佐々木功
ロイス・レイン…………………………マーゴット・キダー中原理恵
レックス・ルーサー……………………ジーン・ハックマン小池朝雄
オーティス………………………………ネッド・ビーティ神山卓三
イブ・ティッシュマーカー……………バレリー・ペリン(小原乃梨子
ジョー・エル……………………………マーロン・ブランド大平透
ペリー・ホワイト………………………ジャッキー・クーパー(近石真介
ジミー・オルセン………………………マーク・マクルアー(古谷徹

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOXチキチキマシン猛レース コレクターズボックス悟空の大冒険 Complete BOX

    • 音楽はいわずもながのジョン・ウィリアムズである。じゃんじゃかじゃんじゃんじゃんじゃん♪ じゃんじゃじゃーんぱぱぱぱー♪ 高揚感のある音楽が得意な人である。バッチグー。監督のリチャード・ドナーは本当に器用な監督である。『オーメン』(1976)のリアルな怖ささで有名になり、このSF冒険もので一躍ヒット監督。この後、メル・ギブソン主演のアクション刑事映画『リーサル・ウェポン』(1987) をヒットさせ、ビル・マーレー主演のSFファンタジーコメディの傑作『3人のゴースト』(1988)を撮り(クリスマスの時期には是非観てもらいたい作品)と……最近は目立った作品を作ってないが、つぼを押さえた作品が多い。