『新幹線大爆破』(1975)

新幹線大爆破新幹線大爆破 海外版スピード太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION

    • 久々の邦画である。昨日、某人物からオススメされた映画であったのだが、本日DVDを見つけたので買ってきた次第である。たぶん、昔に見たかもしれないが、小さい頃なので忘却の彼方であろう。
    • 題名が仰々しい。そのままズバリである。東映っぽい(;・∀・)といえば東映っぽい。題字やらキャスト名もばばばーんって感じの朱色の文字だ。まぁ、30年の歳月を考えると当時はそんなもんである。セットも安っぽいのは仕方はない。だが、CGバリバリではないゆえ、頑張ってるといえる。しかし侮るなかれ面白かった。キャストは豪華だ。主演の高倉健宇津井健、この相反する健さんたちが素晴らしい。70年代という高度成長と学生運動やらが交錯し、何かを求めゆく犯人像も暗澹とした時代特有の哀愁や浪漫を感じられる。
    • この映画は某90年代の映画『スピード』の元ネタとも言われてるそうだ。そうだね……フランスでも公開され、海外でも人気を博したようだからありえるかもね。また、その某人物に、ぼくのオススメはと訊かれ、答えたのが『太陽を盗んだ男』だったである。どちらの映画も二大カルトムービーとして現代の若者たちに支持されてみたいで、70年代〜80年代前半の邦画はまだまだ面白いのが眠ってる気がするのはぼくだけではないだろう。邦画のDVD販売会社さんたちももうちょっと、洋画のように手頃な値段でDVDを販売してくれれば(2000円程度?)、邦画人気も出てくるように思うのだがなぁ。とりあえず、また面白い邦画を再発見できてよかった。やっぱり、はっちゃけ具合がない映画はつまらないんである。物語の破綻さえ、美しく思えるのだ。